日記6月13日(日)ー台所でくつろぐ

今日は11時くらいからもそもそと動き始めた。まず生まれてはじめて 柔軟剤を買い、近所の食堂で大盛焼きそばを食べ、家に帰り柔軟剤を使って洗濯。取り出すと確かに感触や匂いが全く違い 、仕事で自分が運んでいる商品、そして自分の仕事はこんなにも役立っているのかとなんだか嬉しくなった。「君たちはどう生きるか」の内容を改めて実感した。

それから窓ガラスを掃除することにした。その時事件は起こった。
なんと防犯の窓ガラスはあまりにも重く、そのまま下に落としてしまい壊してしまったのだ。
ついでに下の方の植木鉢も倒してしまった。
下の方に謝りに行くと ご年配の女性の方で 優しげな笑顔で 笑って許してくれた。「あなた綺麗好きなのね、外側なんて洗ったことないよ」そうとまで言われてしまった。

人に当たっていたらという恐怖、リスクのつきまとう怖さ、そして人の優しさを同時に知ったような気がする。

それから、仕方ないから窓にビニールを貼ったけど、虫が入ってきてしまうから、電気を消して今は台所でくつろいでいる。
いつかこんなことも笑い話になるといいな なんて思いながら 暖かい光に照らされ、文字を打っている。
きっと不幸に見える出来事もいいことに繋がっていると信じたい。
人生、よかったこととよかったこと